【スタッフ作例紹介#8-1】ペインティングモデルを使って遊ぼう♪Part.1
スタッフ作例
皆様こんにちわ。
ガンダムベース福岡のFUKAパパです。
今回のブログは6月21日発売の『ENTRY GRADE 1/144 ガンダムベース限定 RX-78 ガンダム [ペインティングモデル]』を使用して、
『世界に一つだけの自分だけのガンダムを作ってみよう』です!
■『ENTRY GRADE』とは?
初めてガンプラに触れる人、久しぶりにガンプラを組む人、ガンプラをこよなく愛する人、
全ユーザーにお届けする新感覚の組み立てが体験できるプラモデルキットです。
簡単に組み立てが可能ながら精巧なガンプラを完成できる、新感覚をぜひその手に。
■積み重ねた技術により少数パーツでありながら抜群の可動!
■パーツを組み立てるだけで完成!塗装はもちろん、シール貼りも不要!
■ニッパーを使わず手でパチパチと簡単に折れるタッチゲート仕様!
■部位ごとにまとまったランナー配置!
■『ペインティングモデル』とは?
全世界のガンプラファンにむけた、公式ガンプラ総合施設「ガンダムベース」の限定ガンプラです。
川口名人完全監修!塗装が楽しめる、塗装に適した、シンプルな色数のランナーが特徴です。
▶HG 1/144 ガンダムベース限定 ザクII TYPE C-6/R6 [ペインティングモデル]
▶HG 1/144 ガンダムベース限定 ユニコーンガンダム(デストロイモード) [ペインティングモデル]
▶ハロプラ ガンダムベース限定 ハロ[ペインティングモデル] クリア&ホワイト
商品紹介ブログはこちらから♪
▶【限定品紹介】6月のガンダムベース限定ガンプラをご紹介!
今回は新発売の『ENTRY GRADE 1/144 ガンダムベース限定 RX-78 ガンダム [ペインティングモデル]』を使用して、
ガンダムマーカーを使用した3パターンのオリジナルペイントをご紹介いたします。
制作の手順やポイントを記載しておりますので、皆様の制作のご参考になれば幸いです。
※工具や塗料を使用する際は、それぞれの取扱い説明書をよく読んで安全に配慮して制作を行って下さい。
それでは、塗装スタート!
◎RX-78 ガンダムを『メタリックカラー』にしてみよう!
制作者 せななぎ
【使用塗料】
・ガンダムマーカー ガンダムメタリックマーカーセット
【塗装手順】
■ステップ1
ENTRY GRADEは部位ごとにまとまったランナー配置となっております。
今回は塗り分け部位ごとのランナーに切り分け、ランナーのまま塗装します。
■ステップ2
塗装はガンダムマーカー エアブラシ システムを使用。
塗りムラが少なく綺麗に塗る事が出来、色の変更もペンを交換するだけなので簡単です。
全色塗り終えたら十分に乾燥させた後、パーツを切り出しましょう。
■ステップ3
パーツを切り出すとランナーのまま塗装した為パーツの一部に塗料が届かず、塗れていない箇所があります。
塗れていない箇所は塗装に使用したガンダムマーカーと同じ色を塗り、修正します。
全てのパーツを塗装し、組み上げたら完成です♪
続いてはこちら!
◎RX-78 ガンダムを『ハーフカラー』にしてみよう!
制作者 とっくん
【使用塗料】
・ガンダムマーカージオン軍セット
【使用ツール】
・マスキングテープ
・デザインナイフ(つまようじでも可)
【塗装手順】
■ステップ1
今回は『左半身』をジオンカラーにする為、塗装が必要なパーツを選定します。
腕や足などはランナーのまま塗装しますが、一部塗り分けを行う場合は塗装前にパーツを切り出しておきます。
右半身は今回塗装しませんのでご注意下さい。
■ステップ2
胸や頭部は塗り分けが必要になりますので、今回はマスキングテープを使用して塗り分けます。
カッターマットにマスキングテープを貼り、必要なサイズに切り出してパーツの塗りたくない箇所にマスキングします。
テープを貼る箇所は今回の場合は塗らない『右半身側』です。※写真左側です
■ステップ3
塗装にはガンダムマーカー エアブラシ システムを使用しました。
塗装後、マスキングテープを剥がして綺麗に塗り分けが出来ているかを確認します。
もし塗料がはみ出していたら、はみ出た塗料をデザインナイフの先端で軽くこそぎ落します。
※デザインナイフをお持ちでない場合は『つまようじ』でも大丈夫です!
全てのパーツを塗装し、組み上げたら完成です♪
最後にご紹介するのはこちら!
■RX-78 ガンダムを『ぼかし塗装』してみよう!
制作者 FUKAパパ
【使用塗料】
・リアルタッチマーカーセット1
・リアルタッチマーカーセット2
・ガンダムマーカーEX シャインシルバー
【塗装手順】
■ステップ1
今回も細かい箇所以外はランナーのまま塗装したほうが作業が楽ですので、引続きランナーを部位ごとに切り分けて塗装します。
作業し辛い箇所などはランナーから切り離して作業して下さい。
■ステップ2
『リアルタッチマーカー』のお好みの色を全体にベタ塗りします。
その後、小さくちぎったメラミンスポンジで塗料をこそぎ落としていきます。
■ステップ3
今回は面の中心を強めに落とし、なるべくエッジ(角)付近に塗料が残るように意識しています。
全身塗り終えれば完成ですが、今回はもう一手間加えます。
■ステップ4
ビームライフルのスコープやバーニアに『ガンダムマーカーEX シャインシルバー』を塗り、乾燥させます。
乾燥後、お好みの『リアルタッチマーカー』を上塗りすれば、お手軽メタリックカラー風に!
メインカメラなどにも使えるテクニックですので是非!
以上で完成です!
今回制作したペインティングモデルを並べてみました。
いかがでしたでしょうか?
RX-78 ガンダムに塗装を行う事で『世界に一つだけの自分だけのガンダム』を作る事が出来ました。
是非、皆様も『ENTRY GRADE 1/144 ガンダムベース限定 RX-78 ガンダム [ペインティングモデル]』で
世界に一つだけの自分だけのガンダムを作ってみて下さいね。
『ENTRY GRADE 1/144 ガンダムベース限定 RX-78 ガンダム [ペインティングモデル]』は
ガンダムベース各店で好評販売中です!
▶『ENTRY GRADE 1/144 ガンダムベース限定 RX-78 ガンダム [ペインティングモデル]』
それでは!